大学生の教採勉強

情報科のための教員採用試験の勉強記録

【数検準1級】対策の仕方を知りたい方必見です!

こんにちは。misakiです。

先日、私は数学検定準1級を受検してきました。

数学検定準1級の対策の仕方を大公開です。

ぜひ最後まで読んでください。

①過去問に挑戦

数学検定の申し込みをしたその日。

まずは過去問一回分に挑戦して勉強計画を立てましょう。

最初は合格できてなくても、大丈夫です。

受検を決めてから、早めに挑戦してみましょう。

②苦手分野を補強

苦手分野、忘れてしまっているところを中心に復習しました。

このとき使っていたテキストは、大学受験で使ったテキストです。

数学Ⅲのテキストを中心に勉強しました。

③過去問を解きまくる

とにかく、過去問を解いて練習しました。

一次は、過去問に似た問題が出題されることもあります。

二次は、あまり似た問題は出題されていない印象ですが、

傾向を掴むことには有効です。

 

④最終確認

検定直前には、YouTubeで過去問分析の動画を見ました。

出題頻度の高い問題を確認し、総仕上げ。

後は、過去問で間違えた問題も確認しておきました。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ぜひ参考にしてください。

みなさんの合格を祈っています。