大学生の教採勉強

情報科のための教員採用試験の勉強記録

1.場面指導の練習と模擬授業の準備

こんにちは。misakiです。

まずは、勉強記録を残しておこうかなと思います。

教採に向けて勉強したこと思ったことをそのままに。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

はじめての場面指導

場面指導*1の練習を初めてしました。

 

今まで、場面指導の流れを動画で見たことはあったけれど、

実践するのは初めてです。

お題は「1学期の終業式の日、生徒に向かって指導する」というもの。

 

とりあえず考えたことは、

・1学期を振り返ること

・夏休みに向けてメッセージ

・2学期、また会いましょう

みたいな流れで話せばよいかなと思って話しましたが、、、。

 

先生には、「ありきたり」とご指摘いただきました。

おっしゃる通りです。

 

まずは場数を踏むことが大切だとおっしゃっていただいたので、

練習頑張ります。

 

 

模擬授業の準備

明日は模擬授業

指導案を修正したり、流れを確認したりなど準備をしました。

先生から修正していただいた指導案を一週間も放置していて、、、。

全然自信がないけれど、明日頑張ります。

 

*1:場面指導とは、教員採用試験の中でも特に実践力が問われる検査です。試験官から出題された学校の状況の基、指導する場面を演じたり、対応の仕方や指導のポイントを説明します。